ライフ, 釣り

【渓流釣り】ダイワ『シルバークリークミノー』が楽しい

こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

 

先日今年二回目の渓流釣りへと行ってきました。場所は四国徳島県。家から車で30分、距離は片道25kmの秘境です。家からこんな秘境に行ける環境に住んでいることに本当に日々感謝しています。

今年は河川を工事しているため、それによる通行止めの時間帯が多く、そこで足止めを食らうのもあれだな…なんて思っているので、この日は丸一日やっていました。

なんとか5匹のアマゴをキャッチすることが出来まして、季節は4月上旬…いまいち魚の居所が分からないボクにはまだまだ難しい時期ですので、なんとか5匹釣れて良かった!というのが正直な所です。

5月にもなればツヌケられると思ってはいるのですが…

 

そんな中で今回大活躍してくれたルアーがこちら。ダイワのシルバークリークミノー。このルアーが昨年から非常に気に入って使っており、今年も使い倒していこうと思っていたらやっぱり大活躍してくれたなんとも頼もしいルアー。

 

シルバークリークとはダイワの渓流シリーズのブランドで、他にもロッドやスピナー、シャッドなどもあり、渓流のみならず海でも使えるため、気に入って使っているルアーのひとつだったりします。このクオリティでこのルアーかと思えるほどのコストパフォーマンスは流石大手だなと言わざる得ないですね。

 

他にも渓流ルアーはたくさん持っていったのですが、この日はついついシルバークリークミノーを使うのが楽しくなってしまって、かなり使い倒していました。

 

最初に釣れてくれたのは銀毛になりかかっていたアマゴ。めちゃくちゃカッコ良い魚体です。

 

こちらは食い気が満々だった19cmのアマゴ。何度投げてもルアーにアタックしてきて、5投目ぐらいでようやく釣れてくれました。大概2投でスレるのが渓流魚の相場ですが、ここまで食い気のあるアマゴは初めてでしたね。

 

ヒットシーンはありませんが、YouTubeにもアップしていますので良かったら観てみて下さい。

完全にロバート・レッドフォード監督の『リバー・ランズ・スルー・イット』を意識しています(笑)