ブログ, 釣り

【アジング】メバル職人でアジ14匹(2022年釣行2日目)

こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

2022年から釣行時の記録を必ず残しておこうと考えているですが、1月4日の釣行二日目。

狙いはアジですが、この日もポロポロと釣ることができました。

アジの群れが漁港に大漁に入ってきているタイミングで、おっちゃんらはサビキでアジを釣りまくり。そんな様子を脇の方で見ながらルアーで狙っていると、サビキほど釣れないまでもいい感じに釣れてくれました。

 

夕方から夜にかけての17時から19時ぐらいにかけての、近所の漁港での釣り。結果は14匹。家に帰って釣れたアジを見てみると、ハマチのような色をしたアジが一匹だけ混じっていました。

日が完全に落ちるとアタリもまったくなくなってしまった&爆風が吹き始めてルアー操作ができなくなってしまったため納竿…アタリがないというよりはルアーをキチンと操作できないからアタリが出ない&アタリが取れないと言った方が正しいでしょうか。

初日は30匹、この日は14匹と、徐々に漁港から去っていっている感が否めませんが、釣行三日目としてまた近々アジを狙いに行ってみようと思います。

使ったルアーはこれ。メバルに限らず、ベイトがイワシやらシラスを喰っている時の魚に強烈に効きます。

しかも400円代と安くて、12匹も入っているし、それなりに強度もある。エコギアの〇〇職人系さえあれば海のライトゲームは事足りますね。