ブログ, 釣り

そろそろ渓流釣りがはじまる【徳島県海部川】

こんにちは。映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

そろそろ3月。ボクの大好きな渓流シーズンがやってきます。

ボクが通っている渓流は3月1日から解禁となります。釣り魚の対象はアマゴ。

今年に入ってから釣りはほぼお休みしているのですが(寒いし魚が釣れにくいし、そもそも子育て中だから)、3月ともなると気温も徐々に高くなるためワクワクしてきます。

今年は写真を中心とした渓流の本(電子書籍)や映像(多分YouTube配信かな?)などを、作品としてしっかりと残していきたいなーとぼんやりと考えているため、子育て中ながらも渓流には時間を作ってできる限り多く通いたいなと思っています。

そんな動きのひとつに、せっかく渓流に通うならガイドサービスなんかもはじめてみてはどうだろう?と考えているところもあります。

同じ渓流に通って今年で5年目ぐらいでしょうか。

源流付近まで釣り歩くディープなガイドは出来ませんが、渓流釣りをやってみたいと考えている初心者の方や、そうした環境で遊んでみたいけど色々と不安のある方などに向けたガイドぐらいならできるなと感じていますし、合わせて写真や動画を残すこともできるため、結構面白い自然遊びを体験させることができると思うんです。

なので、余裕があったらやってみようかなと考えているのです。

この動画は友人を渓流釣りにはじめて連れて行った時に撮った動画。

反応の良い友人なので、連れて行ったこっちとしても嬉しくなりますよね(笑)

 

徳島県の海部川

因みにボクが毎年通っている渓流は徳島県南部にある海部川という清流。ダムがありません。

河口部は時期によってはサーフィンのポイントにもなるため、台風の時期には腕に自身のあるプロたちでごった返します。

ボクはいつも上流部まで登って1人で釣りをもくもくと楽しんだり、時には動画のように友人と楽しむようにしています。

近くに高速道路がなく、なかなかアクセスの悪い場所なので、ボクのように近くに住んでいないと気軽に行くことも出来ない渓流です。

 

この清流でガイドサービスが出来たらと考えています。

そんなわけで、この記事を見て「うわ!海部川行ってみたい!渓流釣りやってみたい!」と思われた行動派の方は是非お気軽にご連絡を。

ボクのガイドサービスの無料モニターとなってください。

釣り、自然遊び、魚のバーベキュー、色々と案内できるのできっと面白いと思います。

…と、募集してみます。

面白い人と出会えると良いな。