ブログ

2020年から始めたい『メルマガ』

広告

こんにちは。
映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

今年の10月で40歳になります。
思い返してみると10代はムシャクシャして反骨精神むき出してて、20代もムシャクシャしながらも社会の中に溶け込もうと無理をして、30代はオーストラリアに行って一気に悟り気味になった人生だったなと感じています。

さて40代はどんな人生にしていこうかと今から考えているのですが、やりたことは山のようにありますので、それをやっていくための時間をどう工面しようかと考えると、やや遠目になりますが時間を工面するために実はボクは日々こうしてブログを書くようにしいたりするのです。

時間を工面するのになぜ時間が必要となるブログなんかを書いているのか?と思われるかもしれませんが、こうして書いてくことですべてのことに対してレバレッジが効いてくるのです。

例えばお仕事で企画書を作る時、超音速と言われているマッハ1で作れるようになれば、恐ろしいほどの時間が短縮出来ます。提案書も同じくマッハ1で書いてしまうのです。

また、キーボードをタッチタイピングで打つことが可能になれば、メールを返すのもマッハ1です。超音速です。となると圧倒的に時間を短縮出来るようになるのです。

更には、日々ブログを書くことによって頭の中の思考がキチンと整頓されていくので、毎日やるべきことが自動的に仕訳られます。例えばパソコンディスクの前に座って無駄な時間を過ごすこともなくなれば、生産性の無い時間を過ごすことも皆無になっていきます。

別の話ですが、ボクはYouTubeもやっています。
ボクがYouTubeに動画アップする大きな理由としては『レバレッジがかかる』から他なりません。

本業でもYouTube用でも映像制作をしているとよく分かりますが、企画から撮影から編集、そしてアップロードといった作業は非常に時間がかかります。
そうした時間を少しでも短縮するためには、とにかく多くの映像を作っていくことで時間短縮が出来ると考えています。時間短縮の最大の秘訣は数を熟すことだと考えているのです。

事実、新型コロナウイルス以降にボクはVlogを撮り始めましたが、撮り始めた頃と今と比べると恐ろしく編集速度があがりましたからね。コロナ以前だったら6時間はかかっていた所が今では3時間ほどで出来てしまうぐらいです。やればやるほど熟練してきてレバレッジがかかるのです。

もちろん編集時間だけではなく、頭の中が整理されていくし、『今日はこういう動画を撮って、明日は…』となるので、制作していく映像の内容にも大きく影響します。なんだろう…研ぎ澄まされていくというか、無駄が無くなるというか…

言っている意味が分からないかもしれませんが、ブログや映像を作ってみるとよく分かるので、そんな方は一度ブログなりYouTubeなりを始めてみることをオススメします。

さて、ここで今回の本題です。
40歳になった時に始めたいこととして『メルマガ』があります。
この時点ではまだ構想案でしかありませんが、ボクが40歳になる2020年10月20日(火)に創刊出来ればと考えています。

メルマガを購読しているような人は今どきあまりいないかもしれませんが、実は知っている人は知っている、非常に有益な情報源だったりするので、そうした情報源を発信していくことをスタートするとなると考えるだけでワクワクするのです。

細かな内容はあまり考えてはいませんが、例えば…

DSC09146最近の状況だったり…カメラ機材についてやカメラ技術のお話だったり…

 

DSC09148最近発見した面白い音楽だったり、今まで聴いてきたオススメの音楽だったり…

 

DSC09150最近使っている気に入っているアイテムだったり、購入したアイテムだったり…

 

DSC09151最近釣れた魚だったり、使ってハマっているルアーだったり…

…などと、魅力的な写真や映像やテキストから、ボクだから発信していけるような情報を、ボクのように田舎の限界集落に住んでクリエイターとして活動をしているライフスタイルに興味を持っている方々にお届け出来たらと考えているのです。

そしてそうした方々のライフスタイルに良い影響を与えることが出来たらと考えているのです。

継続してメルマガを発行していこうと思ったら簡単なことではありませんが、40歳を機に始めてみるのも良いかもしれないと、考えているのです。

 

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください