カメラ, ブログ, ...

田舎暮らしだから楽しめる『庭で天の川観察』

こんにちは。
映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

ボクは超ド田舎の限界集落に住んでおりまして、夜になれば真っ暗です。
そんな環境なので困ることもあれば良いこともある。

例えば困ることと言えば、今の季節であれば『虫』です。
まわりに一切電気の明かりがないですから、電気をつけようものならそこに集中して虫が集まってきます。

幸い何故か蚊が少ないのが助かっているのですが、蛾がペチペチと身体に当たってくる体験は今でも鳥肌がたちます。

では良いこととは?それは星空です。
さっきも書きましたが、まわりに全く電気の明かりがないため、夜になると星空がめちゃくちゃ綺麗に見えます。

時期によっては天の川が目視できるぐらいですし、流れ星もガンガン見えます。
更によ〜く夜空を観察していると、宇宙に飛ばしている人工衛生も見えるのです。

実は先日、夜に庭に出てみると天の川が目視で見え、あまりにも綺麗だったので動画を撮ってみたのです↑↑↑

昼間は晴天で晴れているように感じても、実は雲が多い日なんて日が多かったりしてまして、この日のようになかなか夜空を楽しめる日がなかったのです。

しかもタイミングよく、玄関を開けたら目の前に天の川があるってのもなかなかのタイミング。
気がつけばどうやらペルセウス流星群が観測できる日だったららしく、流れ星も強烈に見えたのはその影響だったようです。

しばらく猛暑が続くようですが、夜にもなれば涼しく天の川が楽しめそうです。

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください