ブログ, 健康

【SNPs】遺伝子解析キット『ユーグレナ・マイヘルス』を購入

こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

以前から気になっていた遺伝子解析(SNPs)

ボクが最も尊敬する人物である高城剛さんのメルマガや、書籍などに度々書かれていたため、自分もいつかやってみたい思っていました。

高城式健康術55~医師が教えてくれない家庭の医学~ (光文社新書)

高城式健康術55~医師が教えてくれない家庭の医学~ (光文社新書)

高城 剛
902円(07/29 18:49時点)
発売日: 2020/06/30
Amazonの情報を掲載しています

一年前に出版されたかなりぶっ飛んだ内容となっている『高城式健康術55』の第一項目にも書かれている遺伝子解析。

遺伝子解析をすることで、自分の持つ遺伝子を正確に知ることが出来、あらゆる部分から対処していき…例えばこの食べ物はあなたの遺伝子には合わないなどを知ることが出来るため、自分に合った健康方で身体を構築していくことが出来るようになるのです。

要はDNAを知ることによって自分の人生の青写真を構築していくことが出来るのです。

このSNPsに興味を持ってからかこれ数年が経ってしまいましたが、40歳を超えた時から身体のバランスが大きく変化したことを体感しまして(今年41歳)、ここらでやってみるかということでやってみることにしました。

 

ということで、インターネットで調べてみると山のように出てくる遺伝子解析サービスの数々。

特に代表のメディア露出が激しい『ジーンクエスト』の遺伝子解析サービスは、広告もバンバン打っているし、サイトを見てみるとしっかりとデザインされたUIが優れている印象があり、かなり分かりやすい案内となっている。

おそらく世間一般ではこのジーンクエストの遺伝子解析サービスを使う方が多いのだろうなと思いながら、自分はどこか違うサービスを使いたいなと探していると、八重山クロレラでお世話になっているバイオベンチャー企業『株式会社ユーグレナ』も遺伝子解析サービスを行っていたのでこちらで購入することに(蓋を開けてみればジーンクエストの親会社がユーグレナでしたが…)。

 

まだジックリと説明を読んでませんが、IDを作成し、唾液を送り、その結果を待つ…といった流れになるのかなと思っています。

解析結果は恐らくは身体や健康に対してのリテラシーがある程度ないと、全く理解出来ないものになっていると思われますので、学びながら自分の解析結果を向き合っていこうと思っていますね。

一先ず、唾液を送り、検査結果を待ちたいと思います。

検査結果が届いたら、こちらでも書ける範囲で書いてみたいと思っています。

今から結果が楽しみでなりません。

因みに今回、妻と合わせて購入してみました。2キットで約45,000円。

高いと感じるか、安いと感じるか。

身体や健康に関することは人によって感じ方が大きく違いそうですね。

また、これを読んで『私も遺伝子検査受けました!』なんて人がいたら、是非コメント、メッセージ等頂けると幸いです。

なんせ身の回りにこうしたことに理解がある人が少なくて少なくて…