ブログ, 健康

【SNPs】遺伝子解析が完了

こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

以前、こんな記事を書きました。

【SNPs】遺伝子解析キット『ユーグレナ・マイヘルス』を購入

ミドリムシを代替エネルギーとしていることで有名なユーグレナから、遺伝子解析キットを購入し、その解析結果を待つこと一ヶ月ほど…ようやく『遺伝子解析が完了』とのメールが届きました。

唾液を送り、それが向こうの手元に届き、こちらに『解析までに約五週間ほどのお時間を頂きます』メールが到着して今に至ります。

さて早速サイトにアクセスしてみますが、先ずは大量のアンケート項目が…こちらを答えておくとより精度が上がると思われるので、ボクはすべて答えておきました。全部で100問以上はあったでしょうか…

アンケートに答え終わったら後はこんな感じに閲覧が可能になります。こちらがユーグレナのサイトの遺伝子解析ページ。

健康リスク、体質、祖先解析などなど、様々な項目を直感的に確認出来るページとになっており、このあたりは受けるサービスによって大きく変わってくるでしょうね。他のサービスがどんな感じか気になります。このブログを読んだ人で他のサービスを受けている方は是非ご一報を。

 

例えば、多くの人が最も気になる健康リスク。解析結果ページに飛ぶと更に各項目に分かれています。

循環器・心臓、脳・神経、消化器、泌尿器・生殖器などと、あらゆる項目に分けられているのです。

 

循環器・心臓の項目を見てみると、ボクの持っている遺伝子であれば『腹部大動脈瘤』のリスクが『より高め』のタイプだそうです。

 

そしてその高めのリスクに対し、今のボクに何が出来るのか?今後止めるべき習慣や、やるべきことは一体なんなのかといったことを思考し、実行に移していくことが可能になるのです。

病気になるリスクがあるのであれば、そのリスクに応じて事前に予防するといった方法ですね。

ブラッド・ピットの元妻でハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーが、乳がん、卵巣がんに罹患しやすい遺伝子を持っていたことから、予防として摘出したことは話題になったこともありご存知の方も多いと思うのですが(彼女の勇気は本当に素晴らしい)、遺伝子解析とは正にそれなのです。

既にボクが持っている遺伝子の情報によってあらゆるリスクを回避していくことが可能になるのが遺伝子解析なのです。

テレビなどのマスに向けた健康番組では、『肺がんを防ぐには…』『トマトが身体に良い…』などと、フワッとした情報しか得ることができず、しかもそれが自分にとってどれぐらい必要な情報なのかを知る余地もありません。自分の身体にとって全く意味のない情報である可能性が高いのです。

こうした遺伝子解析によって、今後の医療の概念が大きく変わることは間違いありません。しかしまだまだ既存の方法で医療は進んでいくと思われます。ボクは早くこうした遺伝子解析を元にした医療が広がると良いなと感じているのです。

 

因みにコロナウイルスでの重症化リスクもそれなりに高いそうです。では何をすべきなのか?

こうして事前に対策を考えることができるのです。