カメラ, ブログ

COSINA Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical (ΦωΦ)

こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです💩

以前から気になっていたレンズ、COSINA Voigtlander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Asphericalを購入したので、今回はその作例を軽く載せていきたいと思います。

猫ばかりですが(ΦωΦ)

このレンズ、マクロレンズなのですが、実は全くマクロレンズ的な使い方には興味がなく、65mmという焦点距離を活かしたドラマティックポートレートが向いているレンズだと感じていたため、猫をモデルに色々と撮ってきました。

Voigtlanderのレンズはかなり好きで数本持っていますが、このレンズもやっぱり期待を裏切らない写りで非常に気に入りました。

なんというかコントラストが美しく撮れる。昨今のいわゆる人気のレンズたち(例えばソニーのGMなんか)はキレが良く解像感が素晴らしいのですが、そのキレと解像感はそこまで好きではない…もっと柔らかい表現の方がボクには必要といった具合。

なので、Voigllanderのレンズのようなコントラストが美しく撮れるレンズはボクのような人間にとっては重宝するのです。

またこのレンズ、写真レンズではありますが、ボクが求める映像にも最適だと感じています。ボクが理想としている映像は動く写真。それを表現出来るのではないかと…(まあRAWで撮ってDaVinciでいじればどんなレンズでも出来るとは思いますが、RAWは色々としんどいので)

近々サンプル的に何か撮ってみようかなと思っています(ΦωΦ)

VoightLander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical E-mount 233041

VoightLander MACRO APO-LANTHAR 65mm F2 Aspherical E-mount 233041

97,580円(05/23 13:42時点)
Amazonの情報を掲載しています