ブログ, 健康

小麦粉を断って約一ヶ月ほど

こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです🍞

気がつけば小麦を断って約一ヶ月が経ちました。

よくこれだけ保ったなーと言うのが率直な感想ですが、小麦を断つ理由はこちらに書いています。

小麦絶ち2022!

端的に書くなら小麦は身体に悪いから食べないに限る訳ですが、この世の中何故か小麦なしでは食生活がなかなか難しくなってしまうのは非常に不思議な話。

さて、小麦を断って一ヶ月。身体の調子はというと…

はっきしいってよく分かりません。

なんとなく身体が軽いと言えば軽いし、変わりないと言えば変わりない気もするし…

そう、本当によく分からないのです。

人によっては一週間で身体が良い方向に改善するもいれば、一ヶ月ぐらいで改善する人もいるようです。

実はボクも約4年ぐらい前に一度、小麦を断ったことがありましたが、なんとなく身体が軽くなったのを覚えています。

しかし今回はそこまでの変化を感じることはなく…といった所です。

もしかしたら一ヶ月では分からないのかもしれませんし、今年でボクも42歳。

そんな短期間で改善するような年齢でもなくなってきているのかもしれません。

最低でもあと一ヶ月は小麦を断っていこうと思っていますので、引き続きこちらに書いていきます。

因みに食べているものは…

因みに小麦を断つ前までボクが食べていたものは、玄米を主食としながらも、コンビニパン、パスタ、うどん、ラーメンとあらゆる小麦を食べていました。

断ってから食べているものは玄米が主食は変わらずバナナを頻繁に食べています。

これがなんというか非常に便利。皮で覆われているので持ち運びもできるので、お腹が空いたらバナナばかり食べています。

 

で、最近ハマっているのは冷凍のハッシュドポテト。これがめちゃ美味い(笑)

スーパーにいって小麦を使っていない食品を探すのが最近の趣味でして、冷凍食品にあったこれについつい手を出してしまいました。

こんなの食べているから小麦を断った所で何も変化がないのかもしれません…

また、コロッケなどのパン粉や醤油に入っている小麦成分はあまり気にせず食べているので、もしかしたらそうしたことも関係しているのかもしれません。

なににせよ、自分がここまでコンビニパンやパスタ、うどん、ラーメンを食べずにいられるとは思ってもいなかったのでなんとなくうれしいですね。

結構食べずにイケるものなんですね。

因みに別の事情でほぼ毎日飲んでいたお酒(焼酎)もかれこれ一ヶ月以上は飲んでいません。

禁酒中というやつですが、こちらも結構余裕です。

ですが、糖質をあまり摂っていないため、お腹の空腹感が続いている感じはずっとあります。

この空腹感がなくなればこっちのモノなんですが、なかなかなくなりませんね…

と、ボクは一体どこに向かっているのでしょうか?謎ですがこれからは身体に入れるものはもっとシビアに選んでいっても良いかもしれませんね。

自分の身は自分で守りたいですからね。