ブログ

2022年を振り返る

こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

今日は12月31日。年の瀬です。

毎年の恒例である、妻のお父さんのところに行き、鍋を食べて年を越したいと思いますが、その前に「どんな年だったけ?」と、2022年を振り返って見たいと思います。

 

中途半端に終ってしまった釣行記

今年は書いていくぞ〜と意気込んでいましたが、途中からグダグダになってしまった釣行記。結局81日目のアオリイカ釣行を最後に終わってしまってしまいましたが、その後は短時間アジ釣り釣行を頻繁に行っていたように思います。それなりに数も型の良いアジも釣れ、日々アジづくしだったように感じます。

釣った魚を振り返ってみれば、今年は83cmのランカーヒラスズキや、53cmの年無しチヌを釣ることができ、いつもよりも多くの良型の魚が釣れた年だった気がしています。

来年も懲りずに釣行記を書いていこうと思っています。というのも実は釣りに関する書籍を作りたいと考えているのです。そのために情報や写真を集めて置きたいのです。そのためにはしっかりと書かねば!と思っているのです。

 

割とのんびりと仕事をしていた

仕事は割とのんびりとやっていました。ので、なにか作品(例えば映画とか…)でも作れたらと考えていたのですが、気がつけば年末になっていました。のんびりとは言いながらも、今年は割と細々とした仕事が多く、そのくせに時間を取られてしまっていたというのもありますが、もっと時間の使い方をうまくなりたいなと思ってる次第です。

パッと気持ちを切り替えていくのってなかなか難しいんですよね。それの解決方法として「小麦を断つ」というやり方がありますが、これが激効きます!

今年の春頃に小麦断ちをやったところ効果抜群!ですが、今はすっかり小麦生活を送ってしまっています。また小麦断ちもやりたいなと思っています。

来年は小麦と糖から距離を置きたいですね。自身のパフォーマンスを上げるために。

 

メルカリにハマっていた

いや〜、今まで数回使ってきた程度のメルカリだったのですが、夏頃からすっかり本格的にハマっちゃいまして、売ったり買ったりしていました。

売る方に関してはレンズや要らなくなった衣類や小物、フィギュアなんかを出品してみると、これが売れる売れる(笑)しかも結構な高額で。多分50万円分ぐらいにはなったのではないかと思っています。

そんな感じに売れてしまったので、買う方もそれなりに捗りまして(笑)、なんだか懐かしいものたちを購入していました。ブラックジャックをもう一度読みたいと思い全巻購入!

最初の頃はルアーを頻繁に購入していましたが、最近は本ばかりを購入するようになりました。おかげで本が増えて仕方がありません。昨日はだまし絵のエッシャーの本を購入してしまいました。エッシャーは中学生の時に大好きで、美術の時間に真似をして作品を描いていたんですよね。

靴なんかもかなり安く購入出来るので助かっていますね。先日はエアマグマというトレッキングシューズをかなり安く購入しまして、最近気に入って履いています。

 

パタゴニアを着るようになった


パタゴニアとお仕事をする機会がありまして、それをキッカケにプロセールスというサービス?制度?に加入しましたので、これは良い機会だと思いパタゴニア製品を買い漁り、今ではすっかりパタゴニアンなライフスタイルを送るようになりました。

今までTシャツやバックパックを使うことはありましたが、全身パタゴニアは流石にはじめて。着てみると納得でこれがなんとも心地良い。プロセールスの恩恵(40%オフで購入出来るのです!)をしっかりと受けながら、全身すっかりパタゴニアになりました。

そんな動画をYouTubeにアップしているので、よかったら見てみてください。

そして、子供が生まれた

そして今年のもっともハイライトな出来事はなんと言っても子供が生まれたこと。娘ちゃんです。可愛くて仕方がありません。

2022年5月31日、僕の憧れのドラマーであり、全世界のドラマーの憧れであるLED ZEPPELINのドラマー、ジョン・ボーナムと同じ誕生日に生まれてきたのですが、日に日に愛情が増していくのが自分でも分かりまして、妻からは完全に親バカ扱いされています。

妻も僕がここまで親バカになるとは思ってもおらず、かなり面倒も見ているので逆に安心してくれてはいるようでなによりです。

自分の子供ってこんなにもかわいいものなんだと衝撃を受けてもいるため、今まで頑なに行ってこなかった「家族写真・映像サービス」を始めることにしました。現在準備中です。

先ずは友人たちの子供を撮らせてもらいながら、サンプルとなるような素材を用意していく段階です。来年の頭ぐらいにタイミングが合えば撮らせてもらったりするので、多分春ぐらいにはこのサービスが本格的にスタートしているかなと思っています。

面識の無い方でも今なら無料で撮ることが可能なので、もしこれを見られたお母さんは是非。

「家族の写真撮影・映像制作サービス(仮)」始めます

 

さて、書きながら2022年を振り返ってみましたが、記憶は娘一色です。他の事は殆ど覚えていませんでした(笑)

来年には娘は1歳を迎え、日に日に成長していくと同時に、僕の環境や心境も大きく変わるように感じています。

2023年はどんな年になるのか?楽しみです!