ライフ

iPadを購入

こんにちは。映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

先日、アマゾンで少しだけ安くなっていたのでiPadを購入してみました。

多分一個前の世代の9世代モデル。45,000円ぐらいでした。

iPad miniの方が使い勝手が良いかなーとも思いましたが、こっちのほうが断然安いってことでこっちを購入です。

iPadは2011年ぐらいに母にプレゼントして以来の購入です。

それで、なんでiPadを購入したのかというと、新しく始めるメメントという家族撮影サービス。こちらで使っていこうかと思っての購入です。

個人事業主として働いていますが、今まで営業らしいことは全くしたことがありませんし、名刺すら持っていないのがここ数年の動きで、まあ酷いものなのですが、家族さんをお客さんとするサービスをするのであればキチンとしなければいけません!

ということで、興味の在る家族さんにはiPadを使って、僕の撮ってきた写真たちを見てワクワクいただこうと考えているのです。

そのためiPadの使い方は無駄なく非常にシンプル。

Dropboxに入れまくっている写真たちをオフラインで見られるようにして使うのが大半となりそうです。

先日も友人家族を撮らせていただきましたが、ひとつのケースとしてこんな感じに撮れますよ〜とイメージをしてもらえたらといった感じです。

4Kで撮った映像もこの上なく綺麗で迫力満点。この映像は出生前〜現在(8ヶ月)までを約4分に収めた映像。メメントでは出生前〜1歳までに成長した子どもの映像制作サービスをと考えています。

メメントで僕が一番力を入れていきたいのが映像制作(メメントでは動画撮影・制作としています)です。事前にこれぐらいのクオリティの映像が制作されることが分かれば、依頼してくれる方も多いのではないかと感じているのです。

これがその映像。

ボク自身、今まで娘を撮りたいから撮ってきただけだったのですが、まさかこうした形にアウトプットすることになるとは全く想像もしていませんでしたし、子どもの成長をうまくまとめることが出来て本当に撮っておいてよかったと思います。

自分で作っておきながら、自分で何度も見て「あ〜こんな小さい時あったな〜」なんてすでに懐かしがっていますから笑

今振り返ればもっとあの時撮っておけばよかった!と思うことも多々ありますが、その後悔はこれからご依頼してくれるお客さんに活きてくることは間違いありませんので、良しとしています。

冒頭のマタニティ映像なんかは実は撮った記憶もないほどです。2ショットだけ何の気無しに撮っていたみたいで、その時が残っていて良かったです。そして娘が1歳になった時にはまた改めて映像を作ってみようと思います。

ってことで、iPadを購入したって話でした。