ブログ, 健康

【アレルギー性鼻炎・蓄膿症】排膿には白刀豆茶

こんにちは。映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです🍵

愛知県にボブ・ディランを観に行ってからというもの、体調が非常に悪い…

正確には愛知県に向かう最中から喉が痛くなり、愛知県に滞在している時に本格的に喉が痛くなり、その日の夜は喉が痛くて眠れない時間もあったほどだ。

こうした体調不良はかなり久しぶりなため(多分3年前のインフルエンザの時以来)、慣れていない身体&遠征時にはかなり堪えます。

喉の痛みは治った…と思ったのですが、喉の次は鼻の症状が酷くなってきました。

多分これ、喉のそれとは違うウイルス。

娘が鼻水ダーダーになっていたので、おそらくそれが感染ったのだろうと思われます。

子どもが体調を崩すと色々と大変なんて聞きますが、まぁ正に絵に描いたような分かりやすい構図です。

そして今までに無いぐらいに治りが遅い。

もう日中なんて全く集中できないぐらいになっているため、さっさと治したいなと思い、対策をしてみることにしましたってのが今日の本題。

ボクは慢性の鼻炎でして、それはもう一度発動するとまあ酷い。

特に梅雨の時期の湿気に反応してしまうのか、6月あたりのピーク時は生きた心地がしないぐらい最悪です。

今回娘から回ってきたと思われるウイルスによって、その鼻炎ももれなく発生しており、尚且ボクは蓄膿症でもありますので、色々と重なった結果が今の症状なんだと思っています。

20歳ぐらいの時に病院で荒治療して以来、その症状が悪くなることはありませんが、風邪などをひいた時にはたまーに頭がズーンと重くなります。

そうした時は鼻水をしっかりと出してやれば治っていくのですが、今回はなかなか長引いています。

今までの経験の感覚だと、これは多分鼻の奥に膿が溜まって悪さをしているなと思いましたので、今回はじめてこんなモノを購入してみました。

 

ネットで調べてみると刀豆茶が排膿に効くとのことで、近所のドラッグストアをフラフラと漂っていると発見したので購入。

山本漢方製薬 なた豆茶100% 6gX12H ×4セット

山本漢方製薬 なた豆茶100% 6gX12H ×4セット

1,960円(04/20 14:57時点)
Amazonの情報を掲載しています

本当は辛夷清肺湯 (しんいせいはいとう)と言われる漢方薬を探していましたが見つからず…あまり薬に頼るのも好きではないため、深く探すことはせずサプリコーナーを見てみるとこのお茶があったのです。

それで、早速試しに飲んでみた結果…

これすごいかも。

飲んでから一日立ちまして鼻を噛んでみたところ、今までなかなか出てこなかった黄色い鼻水がドバーと出るようになりまして、かなり頭がスッキリとしました。

まさに排膿されたのです。

蓄膿症は排膿できるかどうかが回復のキモになってきますからね。

 

味はなんだろう…豆の味を感じる豆茶って感じかな(笑)

合わせて、同じ会社が製造している白刀豆サプリもアマゾンで購入しましたので、こちらを試すのも楽しみです。

もしかしたら自分が気が付かないうちに、思った以上に膿が結構溜まっているのかもしれません。

すべて排膿してスッキリとした健康生活を取り戻したいと思います!

白刀豆粒100% 280錠

白刀豆粒100% 280錠

692円(04/20 14:57時点)
Amazonの情報を掲載しています