YouTubeチャンネル『DAISUKE KOBAYASHI』

「参加するより主催した方が得ることが大きい」と、何かを学ぶ上で絶対に忘れてはいけない事としているボクの考え方だが、人は何かを学びたいと思った際に本を買ったりどこか学校に通ったりYouTube見たりして、知識なり技術なりを得ようとすることが多いように感じる。

しかし、実は一番先頭に立って自発的に事を起こすこと、そしてオンラインではなくオフラインで行うことが、何かを学ぶ際に効率よく、かつ誰よりも多くを得ることが出来ると考えている。例えば「写真を学びたい」と思った際にボクはプロカメラマンを誘ってボク主催の写真教室を開催した。打ち合わせから準備から集客までやることは盛りだくさんだった。良い写真を撮るためには単にカメラや写真以外にも考える要素は実は多く、そうした準備をプロカメラマンとすることで当然参加者よりも多くの学びを得ることが出来た。

YouTubeチャンネル『DAISUKE KOBAYASHI』も全く同じ考えで運営をしている。映像制作や動画コンテンツは日々進化していると同時に退化もしている。それらを学ぶには自らパーティを開催するのが良いのだ。ボクが自発的にブログを書くこともプロジェクトを立ち上げるのも本を書くのもすべてこの考え方からの発想なのだが、YouTubeチャンネルはほぼすべてが可視化されているため、良くも悪くも学ぶには最適な要素をすべて網羅しているように感じる。

YouTubeチャンネル:DAISUKE KOBAYASHI