ブログ, 釣り

アジ用ロッドでヒラスズキ!グッドサイズ3本目

徳島県で映像クリエイターとして活動をしている、DAISUKE KOBAYASHIです🎣

またまた釣りましたヒラスズキ。

今回もジャスト60cmとなかなか良いサイズのヒラ。

この短期間で60cm、80cm、60cmとなかなか良い釣りが出来ています。

そして今回使ったタックルはまたまたアジ用ロッド(笑)

デカいの釣れ過ぎるのでいい加減使うのやめようかと思っていますが、あまりにも使い勝手が良すぎるため、ついつい使ってしまうのです。

メインタックルとして鱒レンジャー7号リーダー仕様を持っていきましたが、鱒レンジャーにはなぜかアタリがなく…

というか鱒レンジャー、久しぶりに使ったらめちゃ使いづらい(笑)

仕方なくアジ用ロッドでシュガーミノーを流していると一気に持っていかれるアタリ。

チヌか?と思いながらファイトしていると強烈なエラ洗い。

でも先日釣った80cmに比べたらなんてことないってことで、強引にファイトしてものの数分で水揚げしてみると意外にデカい(笑)

家に帰って50cmぐらいかなーなんて測ってみたら初日に釣ったヒラと同じサイズ(笑)

80cmを釣ってしまったことで完全にファイト時のサイズ感がバグっています。

アジ用ロッドでヒラスズキを余裕でいなしてましたから。

80cmヒラスズキを釣ったことでこのタックルの可能性を完全に開花してしまったようです。

他にも30cmほどのヒラセイゴを釣って帰路につきました。

 

超オススメ!シュガーミノー

この時期ヒラ釣たいならシュガーミノーが断然オススメです。

飛距離はタックル次第ですが、30mほどしか飛びませんので近距離で攻められるエリアを釣るのに最適です。

…というか、ヒラスズキは足元の影に隠れていることが多いので、それ用として使ってみると結果が出やすいかもしれません。