ブログ, 釣り

【鳴門釣行】小型メバルが釣れる日

映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです🎣

メバルが釣れ始めたってことでまた行ってきましたメバル釣り。

娘を寝かせつけた21:00に家を出発。21:30〜23:30ぐらいまでの二時間釣行。

小型のメバルたちですが、ポイントに到着した頃がちょうど時合いだったようで、開始早々ものの数分でこれだけ釣れました。釣り開始から20分ぐらいしたらほとんど反応なくなり…あとはポロポロと釣れたので全部で10匹ぐらいの釣果かな。そう言えばアジも釣れたな。

この日は金曜日ということもあり入りたかったポイントにはすでに先客。ってことで仕方なく実績の低いポイントでやっていましたが、結果的に数は釣れて満足。メバルはサイズの割によく引くし面白い。

でも実は期待していたのはマダイ。食べて美味しいですからね。

で、釣った時にはもうちょっと大きかったと思ったんだけど、持って帰ってくると思ったより小さく…最大サイズで19cmぐらい。あら?小さいってことで全部唐揚げに。小さいサイズのメバルは骨までイケる唐揚げが良いですね。

で、この日もいつもと同じ、アジリンガーにアジスタ!のジグヘッド単体と合わせて、もう一本タックルを持っていきフロートリグで攻めてみました。

ジグヘッド単体では届かないようなところに潮が寄れるスポットが出来ることが多い、ボクが通っているエリア。ってことで、そういう場合はフロートリグに分がある…というかフロートでしか釣れないので、久しぶりに試してみましたが残念…フロートリグでは一匹しか釣れず…この日はフロートリグが活躍しませんでした。

そして先日、メバル釣り用にプラグを購入してみましたので、これからプラグでも狙ってみようと思います。

先日釣り場でお会いした方に色々とお話を伺っていたら、「プラグが楽しいですよ!」とのことで、今まであまりプラグで良い思いをしていないボクは今までまとにもプラグでメバルを釣ったことがありませんでしたので、コレを機にはじめてみることにしました。

まあいくつかプラグは持っていましたが、やすかったし新しいのも買ってみるかってことで買ってみました。

プラグで釣れたらまたここに書いてみようと思います。

今晩はメバルの唐揚げ。