野菜の生体反応をMIDI化してサンプリングしたトラックを聴ける食事会

About

映像制作、写真撮影を中心に
デジタルコンテンツ制作や
ライター、釣り、猟師など
モダンとプリミティブを行き来するマルチクリエイター

野菜の生体反応をMIDI化してサンプリングしたトラックを聴ける食事会

徳島県で映像クリエイターとして活動をしている、DAISUKE KOBAYASHIです🌵

ボクは今、タイトルのようなことをやってみたいと考えています。

感度の高い方ならこのタイトルを見ただけで「ニヤリ😼」となるので説明の必要はないとは思いますが、ボクはこのような事を近い将来開催出来たらと考えているのです。

こうしたことは多分世界であまり行われていないことでしょうし(もしかしたら誰もやっていない可能性もある??)、アイデア自体がそこそこ奇抜なので思いつかないことでもありますし、何よりこんなことをやれるとそもそも考える方が少ないはずです。

何しろ野菜の生体反応をMIDI化ですから(笑)

とはいっても、実は植物の生体反応をMIDI化することはもう10年前(10年以上?)からできることなので、別に特段新しいテックって訳でもないのです。


Plants Sound、Plants Musicと検索すると、海外の情報が大量に出てきます。

アプリ連動で即ざに音楽を流してくれるデバイスもあります。

https://plantwave.com/en-jp

面白いですよね。

生命の流れをまるで可視化したような感覚に陥ります。

それをボクたちが日頃食べている野菜などで行い、サンプリングしてトラックを制作し、そのトラックをBGMにして食事会を繰り広げるのです。

日本は四季が豊かなので、例えば春が訪れそうな冬であればフキノトウ、春にもなればタラノメやタケノコ。夏にはトマト、キュウリ、ナスなどの夏野菜、秋には夏ナスとの違いを楽しむ秋ナス、冬にはカボチャなどと、MIDI化する対象は相当あります。

春の野菜なんかは海外の方にウケそうですね。

ぶどうでもコーヒーでも良いですよね。ワインやコーヒーを飲みながらその時間、空間を楽しむ。

もちろん、そのワイナリーやコーヒー農場に訪れることになるので、そうした映像や写真も撮って楽しむことができるんです!

いや〜、想像しただけで最高だし楽しすぎるじゃないですか!

個人的にはパイナップルとマンゴーが大好きなので、パイナップル農場に訪れ、農場の方のお話を聞きながら映像を撮り、写真を撮り、パイナップルたちの生体反応をサンプリングし、トラックを制作し、そのトラックで朝を迎えられたら最高ですね!

パイナップルってことは沖縄あたりか…それともハワイ島なんか最高でしょうね!

そしてこれ、ビジネス的に考えたらそれなりに儲けることができるとは思いますが、ボクは儲けることにあまり興味がないので、先ずは楽しむことを優先的にしたいと思っています。

何より、個人がビジネスを簡単に始められる昨今、なにかとビジネスに繋げたがる安易にホリエモンさんに影響を受けたと思われる人たちばかりでウンザリしているので、ボクはもっと純粋に今までになかった体験や経験に感動をしたいし、参加してくださった方々を感動させられたらと思っているのです。

ボクと同じようにこれは面白い!と感じた方は是非気軽にメッセージをいただけたらと思います。(ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の映画『メッセージ』がまた観たくなってきた…)

実は先日、お仕事をした仲間たちにこの話をしたら大変面白がってくれたので、そうした方々に向けてお届けしたいんですよね。

先ずは楽しむこと。

広告だらけの情報にまみれた時代だからこそ、ここがアイデアの原点であり、最も重要なポイントだと思っています。

しかしこのプロジェクト、今のところほぼ何も決まっていませんので、各ポジションはほぼガラ空きです!(笑)

決まっているのはこのアイデアをやまびこのようにボクの頭の中に呼び込んでくれたシェフだけでしょうか…

3〜4人ぐらいのチームを作ってなにかできればなーと考えています。

それ以上人が増えるとカオスが生まれて面白いことになることもありますが、先ずは少数チームでいきたいですね。

プロジェクト名は『音のある食事会(仮)』とでもしておきましょうか。

これを面白いと思う超変な人、お待ちしております!

…というか、あまり周りの人にこのアイデアの話をしていないので、アンテナ高い人にはこの話をしてみようと思います。なにか広がるかも🤔

思いついては実現できないアイデアばかりなことが多いんだけど、これは本当に実行したいな〜。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
◆ オンラインショップ  "Anytime Anywhere."
https://elvin.theshop.jp

◆ Photo and Movie Creation 《MEMENTO - メメント 》
https://www.memento-creation.com

◆ Amazon Kindle電子書籍
https://amzn.to/422Cndz
///////////////////////////////////////////////////////////////////////