ライフ, 釣り

ブリを狙いにサーフへ出撃 – α7SⅢとVoigtlander 40mm/F1.4

ブリを狙いにサーフへ出撃 – α7SⅢとVoigtlander 40mm/F1.4

こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

ボクが住む地域ではブリやメジロが釣れるようになってきていまして、そんな季節最高じゃんということでボクも日々、4時30分に起きてブリやメジロを狙いに行っています。

ただ釣れるとは言っても、圧倒的に釣れない確率の方が高いので、釣りだけを目当てにして魚が釣れなかった場合『今日は無駄だったな…』と釣りに行ったことに後悔してしまうことも多いため、必ずカメラを持って行くようにしています。

 

そうすることで後悔してしまうようなことは一切なく、綺麗な朝日を拝めて、それを写真に収められて今日も早起きして良かったなと思えるようになるのです。

連日釣りに行っていても、魚が釣れない日々が続くと精神的になかなか厳しくなりますからね。モチベーションを保つためには釣り以外に何か違う要素が必要なのです。そうした部分に弱いボクには特に。

朝日が拝めるポイントで釣りをしているので、まあなんとも綺麗なのです。

 

二時間ほど竿を振ってきましたが、残念ながら今日も魚を釣ることは出来ませんでした。ダイソージグ以外いまいちしっくり来るルアーがないので、そんなルアーを見つけるために近々釣具屋さんで買い漁ってみようと思っています。

 

ダイソーのジグをカスタムしたものを投げまくって来たのですが…すぐ隣でやっていた釣り人は60cmぐらいのメジロを釣り上げていましたね。他に釣り人は30人ぐらい居ましたが、釣りあげたのは多分お隣さんだけ。釣れる季節になったと言ってもなかなか厳しいのです。

 

同行していた友人にもアタリはなく。以前に75cmのメジロをヒットさせたポッパーをひたすらスプラッシュさせていましたが残念。

ポッパーって釣れる気がしないためあんまり使う事が無いのですが、実は結構釣れるルアーっぽいので試しに一個買ってこようと思っています。

 

昼間は暖かくなってはきましたが、朝はまだまだ冷え込みます。今朝の車に表示された外気温は6度でした。真冬用の釣りの防寒着に温かいファーの入った長靴で釣りに挑むようにしています。

 

先日のメジロを釣り上げる動画

先日友人がメジロを釣った所を動画におさめていたので公開。肩からカメラバッグをぶら下げて釣りをしていたので一部始終を撮ってみました。

 

今日使ったカメラとレンズ

α7SⅢにVoigtlander40mm/F1.4をしばらく使い倒そうと思ってるため、ここ最近は出番が多いのです。合わせて久しぶりにVoigtlander 21mm/F4.0も使ってみましたが、こちらはまぁ使うことはあまりないかなって感じです。