ライフ

田舎の虫対策にヒバ油スプレー – α7SⅢとVoigtlander 40mm/F1.4

こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

毎日確実に暖かくなってきており、ポカポカとした縁側で過ごすのが日課となっています。家の猫のジョンも縁側が好きなようで一緒に日向ぼっこする每日です。

さて、田舎に住んでいるとこれぐらいの時期から気を付けねばいけないことがありまして、今日はそれの準備をしていました。

 

田舎暮らしで気を付けねばいけないことはズバリ虫です。田舎は自然が豊富…豊富ということは虫も必然的に豊富です。虫が出ることは当たり前。なので虫が出ること前提に物事を考えなければいけないため、こうしたスプレーボトルや精油などを使って虫除けのアイテムの準備していたのです。

 

昨年から使っているこのヒバ油。これがどうやらムカデに効くということなのでヒバ油スプレーを作っていました。

 

作り方は至って簡単で、ヒバ油数滴を水で混ぜるだけで完成です(エタノールも一緒に混ぜた方が良いのかも…)。これを各部屋に置いておいて、気が向いたらスプレーするだけで効果が得られるので頼もしい限りなのです。

家では猫を飼っているため殺虫効果のあるモノはむやみに使えません。なのでこちらは殺虫効果は一切ないため、家の中ではムカデ等を追い払うイメージで使っています。追い払ったムカデ等は強力な殺虫剤を撒いておいて家の外で撃退します。そんなブログを以前書いているので、ムカデが出て困っているって人は是非一読を。

絶対にムカデを寄せ付けないアイテム4選

 

このヒバ油は虫除けに限らず、消臭スプレーとしての効果も得られるのでトイレなんかにも使っていたりしますし、お風呂なんかにスプレーするとヒバ油の匂いで非常に癒やされます。ヒバ油はヒノキっぽい匂いなのです。

 

ハッカ油なんかも虫除けに効果があると言われていますが、こちらは猫が非常に嫌いな匂いなため使うのを控えるようにしています。以前ジョンにハッカ油スプレーしたら暴れまわってました。それ以来トラウマでスプレーの仕草をするだけで逃げだします。

ハッカ油はお風呂に入る際に数滴浴槽に入れると、身体は良く温まるし、夏場はスッとして気持ちが良いのです。お風呂が好きな人やハッカの匂いが好きな人には絶対にオススメです。

特に汗をしっかりとかきたいときなんかはめちゃめちゃ良いです。ここ最近ボクは身体を鍛えるまではしていませんが、積極的に動かすようにしていますので、汗をかくことを意識するようにしているので最適なのです。

精油を持っておけばいつでもカンタンに作れるので、試しに一個持ってくと何かと便利ですよ。ホームセンターの化学薬品は効果は抜群ですが、そればかりに頼っているのもどうかと思いますからね。

 

 

今日使ったカメラとレンズ

α7SⅢにVoigtlander40mm/F1.4をしばらく使い倒そうと思ってるため、ここ最近は出番が多いのです。合わせて久しぶりにVoigtlander 21mm/F4.0も使ってみましたが、こちらはまぁ使うことはあまりないかなって感じです。