カメラ, ブログ, ...

α7SⅢの4K120pには『Kingston』のSDXCカード

広告

こんにちは。
映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

先日こんなモノを購入しました。

DSC03080『Kingston』というメーカーのSDXCカード。
メモリは128GB、CLASS10/ UHS-II U3/V90仕様となっているため、書き込みスピードはそこそこ。

実はこのSDXCカードを購入するのは二枚目。

DSC00502α7sⅡからα7SⅢへと乗り換えをした時に合わせてカードも乗り換えていたのですが、一枚だけでは心もとないということで追加で購入です。

α7sⅡを使っている時は『SanDisk』の128GB Extreme Pro UHS-Iを使っていましたが、α7SⅢで4K120pで撮るためには書き込みスピードが追いつかない…ということでの乗り換えです。

DSC00508V90と表示されたSDXCカードを購入しておけば間違いないですね。
書き込みスピードも抜群に早いため、ガンガン撮影していけます。

 

DSC00505数日後に朝から晩まで二日間カメラマンとして撮影に入るお仕事がありまして、そちらの撮影では4K60pを軸に、4K120pを要所要所で撮っていきます。

流石にSDXCカード一枚では本当に心もとないということもあっての追加購入です。

書き込みスピードで困っている人はこのクラスのSDXCカードを購入しておけば間違いないですよ。オススメです。

『SanDisk』でも同等のクラスのモノがありましたが、V90と表記がなかったりして、α7SⅢにきちんと使えるのかちょっと不安だったのと、同じクラスでも価格が随分と高くなる!というのと、さすがのSanDisk、偽物も多く出回っているらしい(Amazonコメント欄を見る限りですが)…ということを考慮してのKingstonでした。

4K120pを要所要所で使った映像作品はこちら。4K120pを使えばこんな表現も可能になるのです。

 

LEAVE A REPLY

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください