ブログ, 田舎暮らし

徳島県の美味しいうどん店の話 小松島市の『しろちゃん』

こんにちは。
限界集落に住む映像クリエイターのDAISUKE KOBAYASHIです。

もともと愛知県出身のボクですが、徳島県に移住をしてそろそろ7年。

神様は7日間で世界を作ったと言われていることから、ボクは『7』という数字には何かしらの意味を感じることが多いのですが、徳島生活7年の集大成となるような、クリエイターとして何か表現が出来ないかと考えているこの頃です。

さて、今回は神様にまつわる話ではなく、うどんの話です。

徳島県に移住するまで、ボクは美味しいうどんを食べたことがありませんでした。

厳密にいうと讃岐うどん。美味しい讃岐うどんを食べたことがありませんでしたし、讃岐うどんを食べたい!と思った記憶はそれまでで全くなく、讃岐うどん自体に全く興味がありませんでした。

愛知県にいる時は、頻繁に丸亀製麺に行ってはいましたが、安くて手っ取り早く食べられるモノが当時好きでしたので(吉野家とか)、そんな理由でよく通っていました。

ですので、讃岐うどんという感覚で食べているのではなく、『安くて手っ取り早い食べ物』を食べている感覚でした。(丸亀製麺はさぬきうどんではないという話は抜きにして)

…で、徳島県に移住をしてからと言うもの、うどんが美味しいお店が多くてビビる。

うどんってこんなにも美味しいんだと、徳島県に移住したことで生まれて始めて知ることになったのです。

中でも『みのり』という、うどん屋さんがボクは一番好きで、妻と二人で頻繁に行っています。

とても親切で愛想の良いお母さんの『おおきに!』という言葉に、『あぁ、このお母さんは関西から嫁いできたのかな…』なんて毎回想像してしまうような、とても印象的なお店なのです。

愛知県のうどんと言えば、味噌煮込みうどんやきしめん、三重県まで足を運べば伊勢うどんなんてものがあったりしますが、あれらは今思えば非常に独特のうどん文化なんだと感じており、うどんというよりはもはや文化です(笑)。

因みにこれらの文化は、讃岐うどんを食べて育ってきた人たちには否の意見が多く聞かれますが、ボクは味噌煮込みうどんも、きしめんも、伊勢うどんもどれもめちゃくちゃ好きです。

伊勢まで行って食べた伊勢うどんと手こね寿司は美味しかったですし、帰省時には必ず味噌煮込みうどんを食べるほど好きなのです。

因みに妻(徳島県育ち)に、帰省時にボクの大好きな『山本屋』の味噌煮込みを食べさせたところ、『固くから好きじゃない…』だそうです(笑)。(食べたことがない人は是非トライを!麺、めっちゃ固いですよ!)

讃岐うどんに慣れているとそう感じるのも致し方ないと思うと同時に、あんな美味しい味噌煮込みが美味しく感じないなんて、なんて可愛そうなんだとも思わずにはいられないのです。

 

小松島市のうどん屋さん『しろちゃん』

…で、長くなりましたが今回うどんについて書こうと思った理由が、小松島市にあるうどん屋さん『しろちゃん』。

これを書いている前日に初めて食べに行ったのですが、ここのうどんが美味すぎた!

あまりにも美味しすぎてひとくち目から感動しましたし、こうしてうどんについて文章を書きたくなってしまったほどです。

帰りの車の中では妻に『あのうどん屋さん、一番好きだわ』と、何度言ったことか。

なんというか、今までに食べたことがないほどのモッチリ感とコシの強さで、のどごしの良さといったらもう最高なのです!

うどんについては全く知りませんが、よく練ってグルテンを出すとああいう食感になると聞いたことがあります。ですので、あのコシを出すには相当な体力が必要なはずです。

作っている人を観察していると30代前半ぐらいと大将にしてはかなり若い。このコシであの若さ、なるほどと納得です。

出汁は甘めとなっているので、好みが分かれそうでもありますが非常に美味い。

イカ天も食べたのですが、これもめちゃくちゃ美味い。

そしてなんと量もかなり多い。

小を頼みましたが、通常のお店の二玉分はありました。ホントに。

徳島県で美味しいうどん屋さんを探すことが、ひとつの楽しみ的な所もあったりするので、今までそこそこうどん屋さんには足を運んできました。

そんな徳島のうどん屋さんの中でも、ボクはブッチギリで『しろちゃん』が美味しいと感じましたね。

流石、美味しいだけあり12時前からお店はいっぱいで、入るだけでかなり待たされることもあるでしょうし、なんなら注文から茹でる時間で絶対に15分は必要らしいため、通情のうどん屋さんではあり得ないほど待たされます。

大将、どうやら非常に拘りが強いようですし、もう完全に利益率無視です。

うどん屋さんなのに恐ろしく回転率が悪いですからね。

愛知県から友人が来た際には『丸池製麺所』という、こちらも非常に美味しいうどん屋さんを紹介するようにしていたのですが、これからは『しろちゃん』をオススメすることになりそうです。

香川県までうどんを食べに行くことはここ最近は滅多にありませんが、香川県にはこれクラスの美味しいうどん屋さんが山のようにあるのでしょうか?

是非、うどん好きの方の意見を聞いてみたい所です。